« 目標が低いと | トップページ | コメント欄の利用について »

2019年2月19日 (火)

セレクション合格の為の準備 #東京都#国立市#八王子市#国分寺市#府中市#埼玉#サッカーセレクション

これからセレクションを受ける人には遅すぎる内容ですが、来年以降のセレクションを視野に入れている方には参考になる情報をお伝えします。

まずセレクション合格には最低これだけはできるようになってほしいという技能があります。

それは正確なボールのタッチコントロール技術と自由に動けるコーディネート能力です。

まずこれがある程度のレベルに達していないとセレクションには絶対に合格できないことを理解してください。

ではそのレベルがどの程度なのか?

これは最低ラインを決めて、それに向けて取り組むよりも、どんどん上を目指すトレーニングをした方が良いと思います。

このレベルならある程度のレベルでもやれるという客観的な目も必要ですが、それを見極めるのは合格させる側なので基準はハッキリとはしていません。

ただし今まで何人も子供たちを見てきているので、これなら合格できるというのが私の中にはあります。

当然それが試合形式の実戦で出なければいけませんので、試合の動画とか直接指導のサッカースクールの中で見ていかなければなりません。

特に正確なタッチコントロールの技術に関しては、多くの方が軽視している部分でもあり、そこが足りないことで不合格になったり、合格しても補欠のままということが多いようです。

指導者側からすれば、あまりにもミスをする選手を試合で起用したいとは思いませんから、ミスをせずに正確に良い状況判断ができる選手を好んで起用するはずです。

でもそのためのトレーニングをどのようにすれば良いのかを多くの人は知りません。

これが全国大会や海外経験のある指導者と一般の指導者との違いにもなります。

海外の育成や指導では、この基本の技術部分を基準にしてグループ分けをします。

つまり技術が足りないグループには、そのグループに適した課題を与え、技術が足りているグループには更に難易度の高い技術を課題として与えます。

ですから上手い子とあまりそうでない子が一緒にプレーするクラブやスクールは、トレーニング効果としてはどちらかが満足できない内容になってしまうことが多いです。

これは育成と普及が混在しているためであり、企業が経営するスクールはこのタイプが多いと思います。

当然、地元の誰もが入れるクラブも同様です。

ある一定の基準を境にして、グループを分けているスクールやクラブは日本では稀です。

ただし強豪クラブやJクラブはグループを分けます。

下位のグループに入りたくなければ、ある程度の基本技術を習得して、コーディネートもある程度のレベルにしておく必要があります。

ちなみに余談ですが、強豪クラブやJクラブに入団できたからといってサッカーが上手くなるわけではありませんので、その点だけはしっかりと頭に入れておいてください。

強豪クラブやJクラブでは、セレクションで良い選手を集めて、その選手たちに戦術を理解させながら状況判断ができる選手にしていくことがほとんどなので。

つまり最初からセレクション合格を目指すよりも、ある程度のレベルに達するまでは準備期間として活動した方が良いと言えます。

私のこれまでの指導者としての経験からすると、足元の技術があっても、周りが見れない(状況判断が悪い)子がたくさんいました。

そういう子は、たとえ強豪クラブやJクラブに合格できてもベンチを温めるだけで大切な時期を過ごしてしまいます。

ですから今の日本の育成に必要なのは、状況を素早く把握する能力を高めるトレーニングです。

脳に届く情報の80%が目から入るとブログで伝えてきていますので、しっかりと目の機能を使える選手になることが重要です。

当然、目の機能をトレーニングで向上できる指導者やトレーナーの存在も必要不可欠です。

ですからやることは見えてきますよね。

正確なタッチコントロール技術、そしてある程度のコーディネート能力、そして目の機能を鍛えて状況判断ができる選手になること。

この3つが最低でも必要になります。

どれかが欠けているとそこがウェークポイントになります。

つまりライバルに負けることに繋がります。

そこまで考えて、選手の親御さんは今後のスクールやクラブを選ぶべきだと私は思います。

時間は止まらずに経過し続けます。

来年でもいいや...今のスクールがダメだったら...と考えているうちにセレクションを受けるために準備する期間が無くなっていきます。

今回の記事を参考にして、是非とも今後のスクールやクラブ選びをしてみてください。

|

« 目標が低いと | トップページ | コメント欄の利用について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セレクション合格の為の準備 #東京都#国立市#八王子市#国分寺市#府中市#埼玉#サッカーセレクション:

« 目標が低いと | トップページ | コメント欄の利用について »