« どのポジションでも可能なのか? | トップページ | EPARKスクールのIDについて »

2018年11月11日 (日)

サッカーの技術と運動能力(1)

多くの親御さんは、いまだ過去に教えられた伝えられてきた言葉を信用しており、現代の新しい理論や情報に疎いことが多いです。

ちなみにサッカーの技術は運動神経とは直結しません。

つまりサッカーを上手くさせようと頑張っても運動神経は伸びないということです。

よく指導者の多くがゴールデンエイジに向かって成長していくといったことを親御さんに説明しますが、それは大きな誤りです。

正しくは、ゴールデンエイジに向けて適切な準備をして、それまでに必要最低限の運動能力を習得しておくことが大切です。

ですから、あなたのお子さんがサッカースクールで伸び悩んでいるのであれば、既にそこで学んでいることがお子さんの限界に達している可能性が高いです。

 

もっと簡単に説明するとするならば...

 

20年前のパソコンと現在のパソコンの性能くらい違うかもしれません。

もしあなたのお子さんの性能が20年前だとしたら、どうすれば良いでしょうか?

当然パソコンの場合ならば一番先に考えるのは買い替えることなのでしょうが、人間を買い替えるわけにはいきませんから、買い替えずにパソコンの機能や性能をバージョンアップさせることを考えるはずです。

しかしサッカーだけで全ての機能や性能を伸ばすのは難しいです。

パソコンに少し詳しい人に教えてもらいながら時間をかけつつ自力でバージョンアップする人もいるでしょうし、全てその道のプロに任せて短時間でバージョンアップさせる人もいます。

 

皆さんはどちらを選びますか?

 

これには確かな答えというものはありません。

ただし、「少し詳しい人」と「その道のプロ」どちらを選ぶか...

ここが悩みどころでしょうか。

つまり皆さんは、お子さんの通うサッカースクールやクラブの指導者をこうした観点から判断して選択しているということになります。

ここで選択や判断を誤れば、一向にあなたのパソコンはバージョンアップしていきません。

それに比べて他の人のパソコンはドンドン性能が上がっていきます。

では評判が良い人に任せようと同じ人にバージョンアップを頼んだとしても、

「元々のパソコンの性能が違うので...」と、つい誤魔化されてしまいます。

 

でも世の中には専門的なことを熟知している人が必ずいます。

 

例え他では無理だと言われても、「大丈夫です。普通にバージョンアップできますよ」

という神様みたいな人が存在します。

私もパソコンに関しては、実際にソフト会社で働く友人に電話をしてアドバイスをしてもらったり、バージョンアップなどを頼んでしまいます。

その方が手っ取り早いですしね。

 

ちょっと前ですと 「まだWindows10にしてないの?変えなきゃダメだよ」と言われ、

慌てて無料期間内にバージョンアップをさせたことがあります(汗)

 

でもどこまで頼むかは人それぞれです。

全てお任せなのか、それともここまでと決めて頼むのか。

当サッカースクールは、あなたやお子さんの試合動画を実際に見て、その中でどこを改善すればバージョンアップできるのかを診断します。

つまりライフキネティックというエクササイズを処方するのが私の仕事です。

当然どのようなスクール選びやクラブ選びをすれば良いのかもお伝えしますし、どのような部分を伸ばそうとしている指導者を選ぶべきかもお伝えしています。

 

多くの親御さんはメールで 「こんな感じなんです...」 と言葉で説明しようとします。

でも実際にバージョンアップさせる本人を見ないことには話しが始まりません。

パソコンもそうです。

電話越しに 「ここがこうで...ダメなんです...」

そんなことをするよりも直接見てもらった方が早いですよね。

パソコンにもネットワークを使ったリモートコントロールというサービスがあります。

カスタマー側がパソコンを操る便利な機能です。

私もパソコンのことで本当に困った時は友人に電話をして頼んじゃいます。

それで 「こんな状態だから、こうした方が良いよ」 というアドバイスをもらいます。

あとはその指示に従って作業をすれば良いだけですからね。

無駄に時間もかからず効率的ですよね。

それに友人でないと信用というか安心できない部分もあります。

こちらのワガママに少し対応してくれるところがあるからかもしれませんが (;^_^A

こんな感じで12月からのムービーレッスンを相互に協力して楽しみながらやっていきたいと考えています。

今回の説明はイマイチでしたかね...

|

« どのポジションでも可能なのか? | トップページ | EPARKスクールのIDについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの技術と運動能力(1):

« どのポジションでも可能なのか? | トップページ | EPARKスクールのIDについて »